スタッフブログblog

ボッチャ大会

先日横浜市老健協会主催のスポーツ大会に参加してきました。

横浜市にある介護老人保健施設では施設間の交流の場として年に1回スポーツ大会を開催しています。

内容は運動会からバレーボールと年々種目が変化しており、2022年からボッチャとなっています。

 

ところで皆さん“ボッチャ”という球技を知っていますか?

ボッチャとは障害者スポーツの一つでありパラリンピックの正式種目になっています。

ルールはカーリングと似ていて、地上または床の上の

カーリングと呼ばれています。

場所と人数、道具があればだれでもできる事から

高齢者施設や会社の研修(コミュニケーションの一環)

等で行われています。若葉が丘でもレクリエーションで

取り入れています。

 

 

 

 

さて、もちろん大会なので競い合って順位が決まるわけですが・・・1チーム3名のルールで若葉が丘は3チーム計9人参加し、それぞれ昭和・平成・インドネシアのチームに分けました。

6チームによるリーグ戦で、各リーグ内で順位決めていく方式でした。

昭和チーム3位 平成チーム2位 そしてインドネシアチームが見事優勝!

なんと若葉が丘は種目がボッチャになってから3年連続優勝を勝ち取っています。

インドネシアの方たちはボッチャに触れたのは今年の9月。練習では最初投げ方、ルールが全くわからない状況でしたが、飲み込みがとても早く去年も参加していた職員をすぐ追い抜いていき、そして優勝!若い子たちの伸びしろは計り知れません。

そしてなにより練習や当日の応援を通して若葉が丘でチームワーク、絆がより深まりました。この糧を仕事に生かし日々頑張っていきます。来年4連覇目指すぞ!