スタッフブログblog

【脳トレをしたいと思います】

こんにちは。若葉が丘の山下です。

 

突然ですが!! 脳トレをしたいと思います。

 

このブログの後半で問題を出しますので、下記の絵をよく見て覚えておいて下さいね。

 

 

最近は暖かな過ごしやすい日も多くなり、若葉が丘でも通所・入所フロア共にお花見をしたり、夏野菜を植えたりと外に出る機会が増えてきました。

 

脳トレの合間にその様子を少し紹介したいと思います。

 

 

では、脳トレに戻ります!

 

冒頭で覚えた絵を思い出しながら答えてみて下さい。

 

(1)卵料理の絵は何でしたか?

 

(2)何の野菜がありましたか?

 

(3)③に描かれていた物は何でしたか?

 

(4)何のスポーツが描かれていましたか?

 

(5)カタカナで書かれた物は何個ありましたか?

 

答えは…

 

 

 

 

(1)卵料理の絵は何でしたか?          ⇒ 目玉焼き

 

(2)何の野菜がありましたか?          ⇒ ナス

 

(3)③に描かれていた物は何でしたか?      ⇒ 船

 

(4)何のスポーツが描かれていましたか?     ⇒ ゴルフ

 

(5)カタカナで書かれた物は何個ありましたか?  ⇒ 2個 (ゴルフ・ナス)

 

 

皆さん、いくつ答えられましたか?

 

全部正解しなくても大丈夫!

 

「なんだったかなぁ」と思い出そうと一生懸命に考えている間は、ずっと脳が刺激され働いているので、脳トレとして大事な時間なんです。

 

また、答え合わせをして「あ!そうだった!」と思い出し達成感を得られた瞬間も脳が活性化されています。

 

そのため、脳トレは難しすぎず簡単すぎず、少し考えて答えられる程度の難易度だと脳が活性化されやすいとされています。

 

 

若葉が丘のリハビリでも認知機能訓練にて記憶の訓練を行っています。

 

ご利用者様の認知機能を評価し、その方に合った難易度の課題を実施しています。