スタッフブログblog

施設を飛び出し地域へ!

今回は都筑が丘住宅自治会で会員交流広場・友愛サロンとして2ヶ月に1度行われている

「つづき亭」にお邪魔して来ました。

 

「つづき亭」は思いやりのある楽しい街づくりをみんなでつくろうという思いで開催されて

います。今回は加賀原地域ケアプラザから地域にある施設としてお声がかかり、貴重な1時

間をいただき介護予防教室をやらせていただきました。

①

リハビリスタッフによるロコモ体操では皆さん真剣な表情で身体を動かし

②

介護相談員による健康相談では相談員の話術で笑い声も

③

お茶を飲みながら話をすることで、こんな時どうする、あんな時どうすると話がつきません

④

今回で2回目の介護予防教室でした。今後は他の自治会でも行っていく予定です。

 

若葉が丘も地域資源の1つとして、地域の方が困った時に、若葉が丘に相談

したいと思ってもらえるような取り組みを行っていきたいと思います。

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ