スタッフブログblog

Happy Halloween

皆さん、こんにちは!

栄養課のミスターMです。

今後ともよろしくお願い致します。

 

10月31日はすっかり世の中に定着した「ハロウィン」です!・・・・・・・・・

と言いつつも・・・

世の中はイベントとしての「ハロウィン」で盛り上がっていますが、「ハロウィン」とは何か分からなかったので調べてみました!

 

「ハロウィン」はそもそもヨーロッパの民族行事。秋の収穫を祝い、悪霊を追い出す祭りで、キリスト教 諸聖人の日の前夜祭(All Hallows eve)が訛ってハロウィン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。

アメリカが発祥のお祭りなのかと思っていました

 

「ハロウィン」の象徴「かぼちゃ」はヨーロッパからアメリカに伝わった時に「かぶ」が一般的ではなかった為に代用として「かぼちゃ」が使われた。

「かぶ」よりも「かぼちゃ」がカワイイですよね

 

おばけの仮装は、「同じ魔物で、人間ではなく仲間ですよ」とアピールすることで、難を逃れようとした。

「なまはげ」みたいに人を驚かす為・・・ではなかったですね

※上記全ての情報は、(出典:ハロウィン はいつ?意外と知らない かぼちゃの意味や 習慣 – 広島ニュース 食べタインジャー

 

 

若葉会でもご利用者様に「ハロウィン」を楽しんで頂こうと、10月31日の昼食に

・カボチャのコロッケ

・コーンクリームコロッケ

・ほうれん草の和風ドレッシング和え

・パンプキンスープ

・オレンジ

CA3C2107

若葉が丘ご利用者様のおやつには

・パンプキンケーキ

を楽しんで頂きました!

image1-1024x768

食材に「かぼちゃ」が多いですが、「かぼちゃ」には各種ビタミンや鉄、カルシウムなど栄養価が非常に高い食材です。

彩りや栄養バランスも考えて作りました。

 

職員食は残念ながら通常どおりのメニューでしたが・・・

「お菓子をくれないとイタズラするぞぉ~!」と言われないように

ちょっとしたお菓子を用意しました(笑)

CA3C2110

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ