スタッフブログblog

通リハイベント~盆踊り

毎日猛暑が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

さて今回は通所リハビリで行われた盆踊りイベントの様子をお伝えします。

 

7月に利用者様と座ってできる盆踊りの練習をしてきました。

炭坑節・東京音頭・ソーラン節の3曲です。

 

写真①-min

 

本番当日、浴衣で来所される利用者様がいらっしゃり、気分も盛り上がってきました!

職員も負けじと浴衣で登場

 

写真②-min

 

写真③-min

 

炭坑節は体が覚えている方も多く、自然と踊りだす様子が見られました。

写真④-min

 

東京音頭は東京出身ではないなど、馴染みのない方も多くおられ、動作こそ単純なのですが覚えるのが難しかったようです。

 

ソーラン節は、見まねで身体を動かす、といった具合ですが、一生懸命踊りました。

 

写真⑤-min

 

練習時間を含め30分程、音楽に乗って夏らしいイベント楽しまれました。

 

そしてビンゴ大会

なかなか数字が出ずやきもきされる方もいらっしゃいましたが、無事皆様景品をゲットしました!!

写真⑥-min

 

おやつにたこ焼きを食べ、お祭り気分の午後となりました。

写真⑦-min

夏の思い出となれば幸いです。