スタッフブログblog

今年初めて「つづき亭」に参加してきました。

皆さんこんにちは。

 

春よ来い。は~やく来い。

 

気持ちの良い季節がすぐそこまで来ていますね。

 

 

まだまだ寒い風が吹いた3月16日(土)。

今年初めて「つづき亭」に参加してきました。

 

写真①190319

 

つづき亭については過去のブログを参照して下さい(*^。^*)

 

写真②190319

 

さて、整列した足元に置いてあるボールを使って行う競技は一体なんでしょう?

 

 

 

答えは「ボッチャ」です。

 

「ボッチャ」とは

ヨーロッパで生まれた重度脳性麻痺者もしくは同程度の四肢重度機能障がい者のために考案されたスポーツで、パラリンピックの正式種目です。

 

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

 

障害によりボールを投げることができなくても、勾配具(ランプ)を使い、自分の意思を介助者に伝えることができれば参加できます。

 

競技は男女の区別のないクラスに別れて行われ、個人戦と団体戦(2対2のペア戦と3対3のチーム戦)があります。

一般社団法人日本ボッチャ協会HP参照   http://japan-boccia.net/about/

 

とにかくやってみましょう!!

 

つづき亭 VS つづきHP(若葉が丘)

 

スタート!!

 

まずはジャンケンして勝った方が、白い的となるボールを投げます。

 

写真③190319 写真④190319

 

次に白いボールを投げた人が自分のチームボールを白い球に近づけるように投げます。

 

続けて相手チームが投げます。

 

写真⑤190319

 

そして下記写真のように白いボールの近くに赤がありますので、近づくまで

青チームが投げ続けます。

 

写真⑥190319

 

青は白に近づくことなく6球投げ終わってしまいました。

 

さてここからがボッチャの醍醐味です。

 

これで、つづきHPチームが赤ボールを残り5球投げます。

すべて白いボール横にぴたりと止まればいいのですが・・・

 

青いボールに当ててしまったり、白いボールに当てて動かしてしまったり・・・

 

さて結果は

 

写真⑦190319

 

白いボールに近い青ボールが勝ちで1-0(細かいルールは今後把握します(笑))

 

と、そんなこんなで、何戦も行い、本気を出したつづきHPが勝ちました(^^ゞ

 

ハイライト写真をどうぞ みなさん 良い投げっぷりです。

 

写真⑧190319 写真⑨190319 写真⑩190319

 

車椅子の方でもできるゲームなので、施設でも購入して頂ければやってみたいなぁと、

思っていますが・・・事務長お願いいたします。

 

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ