スタッフブログblog

調理クラブ 『肉団子のもち米蒸し』を作りました。

1月28日。

珍珠丸子、蒸猪木葱、糯米焼売・・・

正式な名称は曖昧ですが、「肉団子のもち米蒸し」を作りました。

 

今回の材料は、レク委員長の強い意向により国産にこだわって用意しました。

宮崎県産上豚挽き肉

埼玉県秩父産しいたけ

新潟県産もち米「こがねもち」、

熊本県産たけのこ

群馬県産上州ねぎ

 

用意した高級(?)食材を調理します。行程は次のとおり。

 

①肉団子を丸める

DSC08950 (640x480)

②もち米をつける

DSC08965 (640x480)

③蒸す

DSC09008 (640x480)

④食べる

DSC08985 (640x480)

もちろん最高に盛り上がるのは④の工程です。たれを付けなくても大丈夫なようにあえて濃いめの味付けにした肉団子とご自身で作った達成感も相まって、「いつもの給食は食べきれないけど、レクだと食べちゃうのよね」とお替りされる方も多く、たくさん召し上がって頂きました。

 

DSC08984 (640x480) DSC08993 (640x480)

 

若葉が丘2階 レク委員会

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ