スタッフブログblog

【おかめ】

皆様、こんにちは

 

広報委員長をしています。太田です。

 

いきなり、私事になってしまいますが、昨年は本厄でして、しかも大厄…

 

と、いうことで、今年は後厄になるため、厄払いに行ってきました。

 

無事に厄払いをし、恒例の御神籤を引いたところ

 

大吉!!

 

また、自分が行っている神社の御神籤にはお守りが入っていまして、『おかめ』でした。

 

写真①

 

そこには

 

「笑うかどには福来る」ということわざがありますが、したぶくれのにこやかな顔をした、おかめは縁起物として

欠かせぬもの、福を招くとして古くから信仰を集めております。

 

と書かれていました。

 

ここ数年、コロナの影響もあり、日々の生活やテレビ等を通じても、何か誰かと楽しむ時に見えない何かに妨げられてしまっているような感じがありました。

 

徐々に取り戻してきている中、これまでの経験を活かしながら、ひとつでも多く、笑顔がある、笑いが聞こえる生活にしていけたらと思いました。

 

そういえば

 

施設にも春が近づいてきています。

 

 

まだまだ、蕾は小さいですが、これからが楽しみです。

 

春になったら、これまで以上に、笑顔ある、笑いの聞こえる花見をしたいと思っています。