スタッフブログblog

おやつレクリエーション「プリン・デコレーション」

 

毎年5月には初夏の季節を感じていただけるよう冷たいデザート作りのレクリエーションを行っています。

 

5月15日(日)3Fフロアではおやつレク「プリン・デコレーション」を行いました。

 

プッチンプリンの周りに生クリームを絞り、フルーツソースとアイスの実をトッピング、最後にカラフルなチョコスプレーを飾ります。

①-min (1)

 

 

数名の利用者様にはプリンをプッチン!するところからデコレーションを体験していただきました。

②-min

 

 

生クリームをキレイに絞るのは少し難しかったようですが、生クリームもフルーツソースもたっぷりトッピングして、見た目はさておき(笑)ご自分で飾ったプリンは格別で、美味しくて楽しいおやつの時間となったようで

す。

③-min

 

 

普段はスタッフがお手伝いして食事をしている利用者様もデコレーションを見てご自分でスプーンを持ち食べ始める方もいらっしゃいました。

 

いつもよりちょっとだけ贅沢なおやつの時間となりました。

④-min

 

 

今後も利用者様が少しでも生活に彩りを感じていただけるような企画を催していければと思っています。

 

3F介護スタッフ