スタッフブログblog

【若葉が丘2階】おもちつきをしました!

 

若葉が丘2F介護職員の玉村です。

 

皆さま、風邪やインフルエンザに負けず、元気にお過ごしでしょうか?

 

年明けから半月以上が過ぎ、世間では正月気分も抜け、すっかり通常営業になっていますが・・・。

 

 

 

お祭り大好き若葉が丘では、おもちつきを行いました!

01松くんすなっち-min

 

↑当施設元調理員・すなっちもボランティアとして参戦!

 

 

 

おもちつきといえば、年末に行う地域も多いですが、

 

若葉が丘ではこの時期の恒例行事となっています。いつまでもお正月気分!(笑)

 

 

 

お祭り男(介護主任)がマイクをにぎり、威勢よくスタート!

02たまむら-min

 

ぺったん!ぺったん!

03松くん-min

 

「よいしょ!よいしょ!」

 

 

 

「がんばれー!」モテる職員には黄色い声援も飛びます!(たぶん!)

 

次は真打・お祭り男!満を持しての登場です。

 

「お前ら腰が引けてんなぁ~。よく見てろ!!」「「へい師匠!!」」

04やぶさん-min

 

ぺったん!ぺtt・・・「うっ!!!」

 

ぴきっ(足がつる音)・・・

 

 

 

お祭り男、10秒で退場。はやっ!!

 

 

 

「アタイにまかせな!」

05たかはし-min

 

誰ですかこの女に凶器を持たせたのは!!

 

 

 

利用者の皆さまや、ご家族の皆さまにも参加していただきました。

06小野さん-min 07岡田さん-min 08ぐんじさん-min

 

 

 

いい感じに仕上がってきました~!!

09かいごちょ-min

 

↑おもちの返し手歴15年の介護長!5才からやってたんですネ!!!←

 

 

 

おとなりでは「おもちまるめ隊」の奥様方がスタンバイ。

10もちまるめ隊1-min 11もちまるめ隊2-min

 

「おいしそう!」「なにをつけて食べようかしら?」

 

「定番のいそべもちもいいけど・・・」「大根おろしも!」「きなこはどう?」

 

食べるのが楽しみで、おしゃべりにも花が咲きます。

12もちまるめ隊3-min

 

最後は皆さまの健康を願って、一本締め!「よ~~~!」

13一本締め-min

 

ぱん!!!

 

おつかれさまでした~!!!(拍手)

 

 

 

もちろんその後は、全員でつきたてのおもちに舌鼓!!

14長野さん-min 15小林さん-min 16松下さん-min

 

のみこみに不安がある方は、歯につきにくい「介護もち」。

 

皆さまの健康寿命が、おもちのようになが~~~く伸びますように!!!

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ