スタッフブログblog

7月13日 「つづき亭」に参加してきました。

「つづき亭」

 

いや~暑いですね。真夏ですから・・・ってあれ?

涼しい日が続いていますね。まあ身体的には楽ですが・・・

野菜の値段が上がって、きゅうりを買うのをためらう今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?広報委員会 委員長の佐藤です。

 

去る7月13日 「つづき亭」に参加してきました。

写真①-min1907

 

ここのところ「コグニサイズ」を運動と認知機能を合わせたトレーニングでしたが

 

今回のテーマは「ロコモ(ロコモティブシンドローム)」

 

ロコモティブシンドローム(locomotive syndrome)とは、「運動器の障害のために移動機能の低下をきたした状態 」1)のことを表し、2007年に日本整形外科学会によって新しく提唱された概念です。略称は「ロコモ」、和名は「運動器症候群」と言われます。運動器とは、身体を動かすために関わる組織や器管のことで、骨・筋肉・関節・靭帯・腱・神経などから構成されています。(下記URLより出典)

https://www.tyojyu.or.jp/net/byouki/locomotive-syndrome/about.html

 

早い話が運動習慣を身に着け、健康寿命を延ばしていきましょうというところです。

 

施設にあったDVDを利用しながら合わせて体操などを休憩しながら約40分間行いました。

 

写真②-min1907 写真③-min1907

 

毎日40分間行うのは大変ですが、少しづつ毎日の生活の中に運動やストレッチを取り入れていくと、不意な出来事があっても大きな怪我をしないですむのだな~と、ストレッチで伸びた筋肉が教えてくれました。

ではまた次回「つづき亭」でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ