スタッフブログblog

【通所リハビリ】阿波踊りがキタァ~~!!

若葉が丘ブログをご覧の皆様 はじめまして!

通所リハビリ介護スタッフの牧(まき)です。

今後とも宜しくお願い致します。

 

さてさて、早速ですが今回は通所リハビリでのイベントの様子をお伝えしたいと思います。

 

5月15日水曜日 徳座連という阿波踊りの団体の方々が来てくださいました!

都筑区内で活動し、夏祭り、秋祭りなどにも出られているそうです。

昨年の若葉が丘の秋祭りにも来て下さった方々です。

 

 

 

踊りながらの登場~~~~~♪

 

写真①

 

♪あ やっとさ~やっとさ~~~

やっとさ~やっとさ~~~

踊る阿呆に見る阿呆~

同じ阿呆なら踊らにゃ損損

 

生演奏に生踊りで臨場感たっぷりです!

動画でお伝えできないのが残念!

 

さあさあ、利用者様たちもワクワクしてきました★

 

写真②

 

女形のお姉さんたちです。

 

写真③

 

 

男形はビシッと決まっています。

 

あれ?見たことのある人が…

写真④

 

 

あ、2階介護職員の大澤さんです!! かっこいいでしょ~!

 

写真⑤

 

続いて三味線に合わせてみんなで歌を唄いました。

 

写真⑥ 写真⑦-min

 

そして沖縄の楽器 三線(さんしん)です!

三線はヘビ皮が張られています。

「何のヘビだと思いますか?」

マムシ!じゃないんですよ。

 

写真⑧-min

 

「ニシキヘビです!」

沖縄にはいないヘビなんですね~!

 

写真⑨-min

 

沖縄民謡の楽しいノリと楽しいトークで大盛り上がり!!

 

最後はみんなで阿波踊りを教えてもらい、みんなで踊りました♪

 

写真⑩-min 写真11-min 写真12-min

皆様どうもありがとうございました。

 

通所リハビリでは毎月楽しいイベントをご用意して皆様をお待ちしております。

 

またお伝えしますね☆

 

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ