スタッフブログblog

【若葉が丘3階】「お楽しみ会」 〜2018 水戸黄門〜

 

まずは、動画をご覧ください!

1分です!Youtube限定公開中

 

(ユーチューブへのURL)

https://youtu.be/xAIE7hOH2Mk

 

 

 

こんにちは

若葉が丘3階フロア介護の鈴木さとる です。

 

12月16日 3階フロアの行事

「お楽しみ会」がありました。

スタッフの出し物や、ボランティアさんにもお願いして、皆さんに楽しんで頂く会です。

 

IMG_1250①-min

今回のテーマは

「利用者様も出演ご参加型♪で

そこにいる全員が楽しんで頂く」です。

 

今年は 寸劇 「水戸黄門 」に 挑戦しました。

♪人生楽ありゃ苦もあるさ〜♪の歌と共に

黄門一家登場!

IMG_1297②-min

 

 

IMG_1300③-min

団子屋に立ち寄ると

水戸光圀が、わざとイスからひっくり返るなどの

コントで、笑い声があがりました

 

団子屋の娘役は 男性スタッフ

 

unnamed④

「この紋所が目に入らぬか〜

ここにおられる方をどなたと存ずる

恐れ多くも 若葉が丘三階最高齢の〇〇様であらせられるぞ〜」

と 主役は黄門様でなく利用者様です。

unnamed⑤

 

 

IMG_1286⑥-min

そして 悪人をやっつけるのも

助さん 格さんでなく 利用者様

 

IMG_1308⑦-min

「お銀」お決まりの入浴シーンは

五右衛門風呂がパカっと割れて お銀の背中に

「おしまい」の文字というカラクリも。。

 IMG_131⑧-min

 

IMG_131⑨-min

水戸黄門は、笑い声がたえなく終了し、

そのあとは♪歌謡ショー ♪

☆手話で歌う 「ナツザクラ」

☆仮装で披露の「スーダラ節」

(さくらマザーが担当・利用者様も曲に合わせて一緒に体操しました。

☆「男の勲章」♪つっぱることが男〜の〜♪

 

(この歌は最近、ドラマで流行っていたそうです)

unnamed⑩

☆職員 矢島&尾崎の ヒゲダンス

☆早口言葉は 利用者様も参加

(生麦生米生卵〜 〇〇様 完璧でした)

 

IMG_134⑪-min

 

 

クライマックスは…

利用者様とスタッフ全員

「たこ焼きの歌」で

楽しく踊り、身体を動かしました。

 

unnamed⑫

 

-エンディング曲-

笑ったね!アハハン

歌ったね!アハハン

あなたの笑顔が目に浮かぶ

来年も楽しく過ごしましょ〜♪

 

を元気に歌って

お開きとなりました。

 

IMG_128⑬-min 

お楽しみ会のおやつはプチケーキ♪♪♪

 

IMG_140⑭-min

 

「ケーキおいしいね!!」と皆様、喜ばれていました♪

 

 

IMG_139⑮-min

 

三階スタッフ一同

これからも 皆様に楽しんで頂けるよう

頑張って行きたいと思います。

 

 

unnamed⑯

今日もブログをご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ