スタッフブログblog

「つづき亭」お邪魔致しました。

2018.11.17(土) 「つづき亭」にお邪魔致しました。

 

このブログを読んでいただいてる方にはお馴染みですが、

 

「つづき亭」とは・・・2か月に一度、都筑が丘住宅自治会で会員交流広場・友愛サロン

として行われている会のことです。

写真①

はい。

 

今回は、栄養についての講習をして欲しいとの事で、

つづき病院 栄養課 管理栄養士に「低栄養」についてお話していただきました。

 

写真②

皆様毎日の食事の事なので興味深々。約20分の講義もあっという間でした。

「また、やって欲しい。」

「どの本よりもわかりやすくてまとまってる。」

と、大好評でした。

写真③

今回作成した資料をこちらのブログにも載せておきますので、低栄養とは何?と、

気になった方は ↓コチラからご覧ください。 管理栄養士お手製です。

https://drive.google.com/open?id=1ZjEi0Puv8ZEjUfznJWEWLnu7unKhXiMM/

座学の後は、コグニサイズ!!

で、頭と体をほぐしました。

 

帰り際に

「もっと日々の体操とか、2か月に一回ではなく、継続的に開催していただけませんか?」

とのお声も頂きました。

未病対策、介護予防と、健康寿命を延ばそうと、皆様の健康意識が高くなってきている昨今、

老健としても地域への貢献も求められています。

この「つづき亭」は加賀原ケアプラザさんからお話しを頂き、参加させていただいていますが、

今後は老健「若葉が丘」として地域での役割も考えて行ければと考えております。

 

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ