スタッフブログblog

餃子作り

朝晩めっきり涼しくなり秋らしくなってきましたが、昼間はまだ暑い今日この頃

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

猛烈な台風24号が通り過ぎましたが、みなさんのご自宅に被害はありませんでしたか?

頭頂部に台風の目があると言われている

若葉が丘2F介護副主任の吉野です・・・

 

ということで!

9月23日(日曜日)に

若葉が丘2Fフロアでは“調理クラブ”(餃子作り)”をやりました!!

 

下準備として餃子の餡は職員が午前中に作りました

材料は、キャベツ・ニラ・しょうが・豚ひき肉・干しシイタケ

味付けはタレをつけずに食べられるように、しょうゆ・塩少々

かくし味にオイスターソース ←ココ大事だそうです・・・

 

 

みなさんには、餃子の皮に餡を包む作業をやっていただきました

181009_1

最初は戸惑って、なかなか作れなかったけど・・・

職員と作ってるうちに昔を思い出して、作るスピードもどんどんUPしていきました

 

181009_2 181009_3

そして、作った餃子の数は・・・なんと200個!

作り終わった頃には、みなさん自信に満ち溢れた笑顔になっていました

181009_4

昔話に花を咲かせ、それぞれの家で作った餃子の餡の話を聞かせてくれました

 

181009_5

出来上がったら~~~あとは焼くだけ!!

181009_6

 

 

 

 

 

焼きあがったら、いただきまーす!

181009_7 181009_8

餃子の味は大好評で、おひとり様2個の予定だったんですが・・・

181009_9 181009_10

 

「おかわりありますよ」のアナウンスをした途端に、おかわりの手が上がる上がる

 

181009_11 181009_12

多い人は5個6個食べた人もいました!

181009_13 181009_14

 

あの~、この餃子は“おやつ”なんだけどなぁ・・・

 

調理クラブ(餃子作り)大成功でした!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ