スタッフブログblog

【若葉が丘2階】 鬼を退治しました。

ど~も~。

皆さんこんにちわ~。寒い日が続いていますがお元気でしょうか?

インフルエンザや風邪が流行していますので引き続き手洗い、うがい徹底しましょう。

 

話は変わりまして、若葉が丘2階では2/4(日)に

そんな寒さに負けないイベントを行いましたっ!(^^)!

「節分」です

そう、鬼が出てくるあの怖いやつね…

20180221_21

今年の節分イベントはどうだったのか?

果たして今年の節分に鬼は来たのか?!

そんな節分の模様を2階介護の尾崎がお届けします^o^

20180221_2

 

鬼、可愛すぎでしょ~♡

そんな可愛い鬼が来たら「豆投げれないわ……」

20180221_3

本日の司会進行は

孝子さん

です

20180221_4

皆さんに向けて節分の歴史や豆知識を孝子さんが説明しています。

う~ん、司会慣れしてるわ~。お上手でした。

司会者に安心したのか睡魔に襲われる方がちらほら出てきましたね。

鬼が来ないと思って安心してるのですか?

20180221_5

参加した職員は鬼のお面を被って気分を盛り上げてくれました。セクシーに見えるのは私

だけでしょうか?

うん、悪くない。

20180221_6

万が一に鬼が来たときのための落花生。

スーパーの落花生買い占めたからね。

入れ物はチラシを使って皆さんが作ってくれました。

鬼が来ないかもしれないし、来なかったら一緒に食べようね。

20180221_7

一応、豆まきの練習。

「鬼は外~ 福は内~」と。

大丈夫、鬼なんて来ないから、とりあえず福だけ来てくれればいいから。

 

と、のんびりしていると急に激しい音楽が鳴り響きはじめます。

かなり迫力のある激しい音楽でした。

急な展開に皆さんは「???」でしたね。

私自身も急すぎる展開についていけず「?????」でした。

 

しかし

 

次の瞬間っ!!

20180221_8

鬼登場~

 

20180221_21

来たんですよ鬼。まさか来るとはね~。

 

しかし皆さんの反応は思ったほどなく

 

「シーン…」

 

後に鬼が言っておりました。「登場した時あまりに反応なくて本気で焦ったわ」と。

 

尾崎も心の中で思いました

「大丈夫なのか… この展開……」」

20180221_9

 

20180221_10

しかし、そんな雰囲気にもめげず各地で暴れる鬼達。

 

みなさん練習通りの「鬼は外~ 福は内~」

しっかり投げていました。ナイスピッチングです◎

 

5分後…

 

20180221_11

「早っ!!」

鬼さん達の体力は尽きたようです。

「もう無理…」

と鬼から聞こえてきました。

鬼を倒した皆さんは満足したようで良い表情です◎

20180221_12

☆鬼退治成功☆

 

「ん?鬼…ポーズ決めてノリノリじゃん…」

20180221_13

鬼「先程はお騒がせしてスミマセンしたあ~」と

謝罪の意を込めて皆さんに和菓子をプレゼントする鬼。

職員は落ちた落花生の掃除頑張ってました。

その後みなさんと打ち解けた鬼達。

いろんな所で撮影会行ってましたね。

20180221_14

鬼さん?

髪   と   角   ど   こ   行   っ   た    …?

20180221_15

「エッ??」

「鬼より似合ってるやん?!」

 

っと口から出る寸前でした。

言いかけましたが飲み込みました。

 

みんなも想ったよね?

20180221_16

その後もみなさんと写真撮影に応じる鬼。

ご家族様も一緒に写真撮影され良い雰囲気でした。

大きなトラブルもなく節分イベントは終了~。

来年も是非参加したいと思いました。

次回は更にクオリティーを上げての節分イベント期待しています。

20180221_17 20180221_18

鬼さん達

お疲れさまでした!!

 20180221_19

あ、孝子さんもね

 

以上、若葉が丘2階の節分イベントを尾崎がお伝えしました~。

ではまた逢う日まで~。

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ