スタッフブログblog

ボランティアの皆様 『ありがとうございます』

早いもので、今年もあっという間に2月がスタートしてしまいましたが、皆様お風邪など引

かれてないでしょうか?

 

さて、若葉が丘では毎月多くのボランティアさんに来ていただいています。

利用者様からは“普段とは違う時間が過ごせて楽しい”など好評をいただいています。

 

今月より、ボランティアさんの予定表をブログで掲載していきますので、お時間よろしけれ

ば、是非見学においでください。

 

スケジュール2

ここで、

1月30日に演奏に来て下さったハーモニカ演奏グループ「G&B」さんをご紹介します。

 

①

 

「G&B」さんは 庵原さん(写真左)、青木さん(写真中央)、菅沼さん(写真右)

と志田さん(本日欠席)の4名で構成されたハーモニカ演奏のグループです。

活動頻度は月に4回、1回2時間の練習を加賀原の自治会館で行っているそうです。

 

若葉が丘以外にも他施設に定期的に演奏しに行ったり、地域の敬老会に参加したりと大忙

しなんだとか。

 

②

 

ちなみに演奏できる曲は約100曲以上!!驚きです。

得意なソロ曲は 青山さん 「津軽のふるさと」

菅沼さん 「さざんかの宿」 です。

 

皆様歌えますか?

 

要望の高い曲は懐メロや童謡、唱歌で、

最近の曲は良く知らないせいか人気があまりないそうです(-“-)

 

 

ちなみに お持ちになっていたハーモニカを見せて頂きました。

③

このハーモニカの数 カッコいい。

キーによって使い分けるそうで、

この写真の倍は持っているそうです。

④

 

上記写真はハーモニカ用の楽譜で、菅沼さんがお手製で作ったもの。

耳で聴いて楽譜にするそうです!すごい!!!

 

菅沼さんはゲートボール仲間の庵原さんに誘われて始めたが、今やプロ並みに!!

「演奏していて歌ってもらえると、もっと燃えてくる」と庵原さん。

 

一生懸命になれることがあるって素敵ですね。

 

次回訪問してくださる時までにはスタッフも歌を覚えておきたいと思います(^_^;)

 

素敵な演奏をありがとうございました。

 

次回の演奏を楽しみにしております。

 

追記)突然のインタビューにも関わらず快く答えてくださりありがとうございました。

この場を借りてお礼申し上げます。

2月吉日 広報委員

 

 

 

横浜市 都筑区 介護老人保健施設 若葉が丘 スタッフ ブログ